エコバッグの種類と選び方を紹介!

今回はエコバッグの選び方とその種類を紹介していきます。

私はスーパーのレジバイトを1年ほどやり、その経験から色々な種類のエコバッグを見てきました。

今回はそんなエコバッグたちを紹介していきます。

エコバッグの普及について

エコバッグを持ってスーパーにいく人はどれくらいいますか?

私の体感だと、3人に1人の割合で有料レジ袋を買っていきます。

エコバッグを持ってくる大半が女性の方で、30〜40代の奥様方が持ち歩いている方が多い印象でした。

逆に男性の場合、エコバッグを持ってくる方は10人に2人いればいい方でした。

まぁ、男性用のエコバッグの種類が少ないのも影響していると思いますがかなり少ないのが現状です。

そしてエコバッグを持ってきてくださる方はいつも持ち歩いているのに対し、有料レジ袋を購入する方はいつも購入していきます。私がスーパーのレジバイトをしてからはエコバッグが世間に普及しているのか疑問に思っています。

レジ袋が2020年7月1日から有料化!

そんな中、来年の7月からコンビニやスーパーのレジ袋が有料化します。

その記事を以前挙げてあるので気になる方は覗いてみてください。

私はレジ袋が有料化することでエコバッグは多くの人が持ち歩くものになると思っています。

是非、エコバッグの種類と選び方を予習しておきましょう!

エコバッグの種類

エコバッグの種類にも大まかに3パターンあり、それを紹介していきます。

折りたたみ型のエコバッグ

折りたたみエコバッグは小さく折り畳めて収納に困らないのが特徴です。

このタイプのエコバッグはたくさんのデザインがあり、オシャレな物からメンズ向けのスマートな物まであります。

折りたたみエコバッグはちょっとした買い物や一人暮らしの方にオススメします。

また、来年の7月からコンビニでもレジ袋が有料化になるので誰しもがカバンの中に入れておくものになるでしょう。

リュック型のエコバッグ

とにかく大容量のエコバッグです。リュックのように使えるため、自転車の前カゴに買い物袋を入れずに背負って持ち帰れます。

中には小さく収納して持ち運べるタイプのリュック型エコバッグも登場しています。

私は主に自転車を使って買い物にいく主婦の方にオススメします。

地方だと車で買い物に出かける人が多いため、このタイプでも容量はカバーしていると思いますが他のエコバッグをオススメしたいです。

カゴ型のエコバッグ

カゴ型のエコバッグは大容量であることに加え、スーパーで買い物カゴにセットして会計後にすぐ帰れるのが特徴です。

このタイプは主婦の方が多く使っているものです。

かご型のエコバッグは手で持ち歩くタイプなので手にかかる負担は大きいです。

その代わりに大容量で保冷機能がついているものもあり、奥様方に人気のエコバッグです。

その他・・・

その他にもエコバッグの種類はたくさんあります。

例えば・・・

  • キャンパス地のエコバッグ
  • レジカゴ
  • カゴ型+リュック型のエコバッグ…etc

最近では色々なタイプのエコバッグが出てきていますので、用途にあったエコバックを選びましょう。

中でも折りたたみ型のエコバッグは持っていて損がないものとなるはずです。

注意点とお願い

そして、私から注意点とお願いがあります。

会計の際にレジカゴバッグをセットする方は、店員さんにカゴの中の食料品などをエコバッグに入れてもらいたく持って来ていると思います。

レジカゴバッグは自分で袋詰めしないで済むので手間が省けますしね。

その際、レジ店員は重さが偏らないように気を付けていれなければいけないため時間がかかってまいます。

スーパー側としては混雑時は作業のペースアップが求められますので、できる限り個人でエコバッグに入れてくださると嬉しいです。

注意点はレジカゴバッグを禁止している店舗があります。

そのため自分の行くスーパーがレジカゴバッグを使えるのか事前に確認しておくと安心です。

エコバッグの選び方

エコバッグは先ほど紹介した中から選べばいいと思っている方は大事な点が抜けています。

それは次の2点です。

そのエコバッグは洗えるの?

私がレジバイトをしていた頃、カゴ型のエコバッグを使っている人のエコバッグの中は汚れでいっぱい・・・という不衛生なエコバッグを持っている方を見てきました。

その理由は洗える素材ではなかったり、洗いづらいタイプであった場合に多くみられました。

ここで問題です。

【問】エコバッグが不衛生な人はどれくらいいるでしょうか?

ある時、アメリカの研究でこんなデータを取りました。それはエコバッグの使用している人の51%のエコバッグから大腸菌が検出されたという衝撃のデータです。その調査によると、全体の3%の人しか定期的にエコバッグを洗っておらず、不衛生な状態で使用していました。

ということなので、答えは半分の人が不衛生なエコバッグを使っている可能性があるわけです。

ただし、洗濯をしていれば雑菌の99.9%は減らせるようなので洗濯さえしていれば問題ないです。

ですが洗っていないエコバッグは雑菌の巣窟・・・洗えるエコバッグなら今から洗いましょう!

大容量のカゴ型やリュック型のエコバッグはお風呂場などで洗えばいいですね!

洗う頻度については2週間に1回くらいで大丈夫です。

そのエコバッグの素材は?

エコバッグの主な素材はビニール製のものが多いです。

ですが、耐久性も心配なので今から購入を考えている方はコットン製のエコバッグや布地のトートバッグをオススメします。

その理由は耐久性能はバッチリですし、何より洗いやすい点がいいですね。

大容量のエコバッグですと浴室で洗う羽目になりそうですし、乾かすのも一苦労。

そしたら大容量のリュック型やカゴ型のエコバッグはどうすればいいのかというと、レジカゴを購入してみることをオススメします。

車でスーパーに行く人はスーパーのカゴを持っていけば持ち帰るのも簡単ですし、何より洗いやすく乾きやすいです。

自転車で買い物に行く方はスーパーのカゴは向いていませんが、車でスーパーに行く人はオススメします!

まとめ

今回はエコバッグの選び方と種類を紹介しました。

是非、自分にあったエコバッグを見つけましょう!


投稿日

カテゴリー:

投稿者: